お手軽リンクタグ挿入ツール『リンクでポン!』


こんにちは、まったりKEIです。


朝青龍、引退ですねー。

「強い」横綱だっただけに、残念です。
でもちょっとオイタが過ぎた感じですな。
これからどーするんでしょうね。
モンゴルに帰れば一生遊んで暮らせそうだけど、例によって総合デビューしちゃったりして。。。


さて


それはさておき(どんな流れだ笑)、アフィリ記事を書く時、必ず「リンクタグ」を使用しますよね。
たいがいのブログには「リンクを貼る」的なボタンがあり、ポチッとしてURLを入れると、自動的にリンクタグが生成される仕組みになっていると思います。


ですがそれは各ブログにログインして、投稿フォームで書いているときの話。
例えばテキストエディタで記事を書き溜め~というやり方では、リンクタグを覚えていないと、結局は投稿時に編集しなおさないといけません。
これも少々手間です。


でもそんな手間を簡素化してくれるツールがあるんです。


お手軽リンクタグ挿入ツール『リンクでポン!』



というもの。
こちらのツールは、ton活亭<http://tonkatsutei.com/>さんにて無料で公開されているものです。
管理人&ツール作成者は、tonさんという方。
アフィリに馴染みのある方なら、【チーム478】という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、ここんちのツール作成などの実績がある方だそうです。


んで自分でダウンロードしてみて使ってみましたが、うん、便利でしたよ。
ツールを起動させるとフォームが立ち上がって~的な動作は一切なし。
キーボードのショートカットのみで、簡単にリンクタグの作成をすることができました。


また個人的にいいなぁ!と思ったのが、
「新規ウィンドウで開くか、既存ウィンドウで開くか選択できる」
ということ。
つまり「target="_black"」を入れるかどうかを選択できちゃうことです。
地味ですけど嬉しいですね。
痒いところにしっかり手を伸ばしてもらってる感じ。


ちなみに同じようにリンクタグを作成するツールとしては、アクセルワークさんのLink Makerもあります。
こちらは専用フォームで、リンクタグを生成することはもちろん、サイト内のURLを全部リンクタグにしたり、テキスト内にあるURLを読み取ってリンクタグにしたり、さらにはサイト概要まで出力してくれたり。。。と、これまた愛用中のツールです。


用途によってどちらがいいのかは分かれるので優劣はつけませんけど、単にリンクタグ作成だけなら、断然『リンクでポン!』が簡単だなーと思います。
ただしキーボードのショートカット程度は覚えないといけませんけどね。


てことで今回は使える無料ツールのご紹介でしたー。
ではでは~。
関連記事

- 2 Comments

けつお  

ツールはいろんなものがありますね

まったりKEI さん

けつおと申します。
そういうツールもあるんですね。
知らなかったです。
意外と作業の効率化につながりますよね。
こういつたものはどんどん 使っていくのが
よいですね^^
応援です^^

2010/02/05 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

コメントありがとうございます

ご訪問ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します!

2010/02/05 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

