クソ商材を掴んじゃう人のマインド


まったりKEIです。
昨日まで嵐のような忙しさだったのですが、今日はちょっとホンワカと。
都内も30℃近くまで気温が上がるようですね。


さてさてここ数日間で色々な商材が発売されたようですが、いかんせん早すぎです、皆さん。
>>当ブログ右上のRSSに登録している方々


おかげでこのブログで書くようなネタがありませんよ。
困ったなぁ。


てことで、今回は昨日友人から相談を受けた件でも。


「まったりKEIさん、これって可能性あると思いますか?」


と聞かれて差し出されたケータイ画面を見ると、アメブロの某ブログが。
『100%の確率で稼ぐ!アフィリエイトでも何とかでもない、なんちゃらかんちゃら』
という感じのタイトルでした。


もう見るまでもないということで、


「ムリ。どーせアフィリかポイントサイト、MLMの類でしょ。
100%なんてあり得ないよ。」



と返すと、


「え、でもアフィリエイトではないって書いてあるし、これはちょっと気になるんですけど」


と。。。


「だったら聞くな」


と思いつつも、
「こーいうのは信じちゃダメなの!ウソしか書いてないから!」
と、ひどい説き伏せ方をして終わらせてしまいました笑
だってめんどくさかったんですもん。


僕の対応はさて置き、ふとクソ商材に騙されてしまう人の事を考えてしまいました。
何度もやられちゃう人って、こーいう考え方から抜け出せない人なのかなーと。


つまり相談する/検索する時点で、もう買う気満々なんですね。
恋愛相談と一緒です笑


10サイトも20サイトも検索し、裏を取ったつもりで購入したのに。。。
という方も多いと思いますが、その検索の目的は何だったのかなと。


内容を把握して、判断材料にしたかったのか。
それとも自分を後押ししてくれる肯定的な意見を探すためだったのか。
おそらく無意識的に、後者を選択しているのではないでしょうか。


こーいうマインドだと、困ったことが起こります。
例えば30個のレビューサイトを見て、29個のサイトは肯定意見、残り1個が暴露サイトだったとします。
冷静に考えれば、内容を把握できた段階で、問題があればスルーするでしょう。


でもですよ、「29サイトも肯定してるし」なんて思っちゃったらアウトですよね。
そう、数の問題ではないのです。
事実、クソ商材に関しては、大多数の絶賛サイト VS 少数の暴露的サイトという構図ができあがっています。
こーいう基準では、いくら検索をしても時間の無駄というもの。


自分に都合のいい意見しか見ないようにしてませんか?


なーんてことを思ったりしました。


ではではー。
関連記事

8 Comments

詐欺暴露屋  

おかしな世界

世間一般の商品やサービスでは、概ね多数派の意見が正論と判断して間違いないことが多いのですが、情報商材だけは違いますよね。
95%の詐欺レビューと5%の暴露レビューぐらいの割合でしょうか?

確かに判断には迷うかもしれません。しかし、うにさんも指摘されてましたがよく見れば矛盾点が多いので気づくはずです。
お金に目がくらむ前によく見て欲しいものです。

>これはちょっと気になるんですけど…

人は迷ったり悩んだりしている時には、既に自分の中で結論を出していて背中を押して欲しいだけだそうです。まったりKEIさんのキッパリと否定する対応でいいのではないかと思います。

2010/05/21 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

確かにおかしな世界です

確かに冷静になれば、矛盾点も見えてきますよね。

しかしここまで文面の裏を読んで、正体を見破らないといけないモノって、まず他に無いです。
いつも接しているから毒されていますけど、これも冷静に考えれば、よくもまぁ業界自体存続し続けられてるもんだと思います。

ちなみにその彼は、最終的に手を出さなかったそうです。
よかったよかった( ´ー`)

2010/05/21 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

だまされ王子  

・・・・・(涙)

なーんてことを思ったりしちゃったのは正解だと思っちゃったりして・・・(苦笑)

全くその通りだと思います。
僕のこの10年を思い出して泣けてくるような記事でした・・・。

切羽詰まっているような状態にある人なんかは特に常識的な思考回路が破壊されてしまっているように思います。

確かに僕はそんな感じでしたよ・・・(汗)

おかげで「危険察知能力」がスーパーサイヤ人並みにUPしてしまいました(笑)

2010/05/21 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

こんにちは

>切羽詰まっているような状態にある人なんかは特に常識的な思考回路が破壊されてしまっているように思います。

そうなんでしょうね。
そして「次こそは」「これなら」が続いていくという、負のスパイラルへ。。。

>「危険察知能力」がスーパーサイヤ人並みに

おめでとうございます笑
僕はまだミスターサタン程度ですよ( ´ー`)

2010/05/22 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

DAI  

始めまして!
DAIといいます。

自分も昔詐欺グループにお金を搾り取られた身なんですが、やはりレターをみるといくら怪しくても稼げるようにみえるんですよね(・。・)

レビューサイト見ても良い事しか書いていませんし・・・。

判断が難しい世界ですね。

応援ポチ♪

2010/05/23 (Sun) 01:32 | EDIT | REPLY |   

滝  

はじめまして。滝と申します。

実は、こちらで酷評されている
「キャッシュディスペンサープログラム」
を購入してしまいました…。

個人的に信用していたレビューブログで
絶賛されていたので、購入に踏み切ったのですが…
悪徳管理人に交代していたなんて、思いもよりませんでした。

購入してから内容を見て、
「これで本当に稼げるのだろうか?」
という疑問がわいて来て色々検索して調べるうちに
こちらにたどり着いて詐欺商材だということを知りました。

自分の軽率な行動に腹が立ちますし、情けないですし、本当に悔しいです。
今はショックで頭が真っ白ですが、
高い授業料だと思ってあきらめます…。

正しい情報をありがとうございました。

2010/05/23 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

こんにちは

DAIさん、はじめまして。

確かにレターだけ見ると、「もしや!?」と思わせるくらいのクオリティなんですよね。
だからこそ、タチが悪いんです( ´ー`)

ま、基本疑ってかかるスタンスでちょうどいいんでしょうね。

2010/05/23 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

それはそれは

滝さん、こんにちは。

優良レビューサイトが、管理人が交代していきなりアレ系になってしまうことは、多いですね。
加えてレターの出来もいいですから、免疫が無い方はコロッといっちゃうでしょう。

でもそんなにご自身を責めないでくださいね。
当ブログや、リンクしてあるサイト様を巡回して、正しい見方を身につけていただければ幸いです。

ま、金輪際情報商材を絶つのが一番ですけどねー( ´ー`)

2010/05/23 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment