地震津波火災停電放射能漏etc


まったりKEIです。
本日は仕事は自宅待機。
ということで、すごく久しぶりにPCから更新します。


連日テレビで報道されていますが、まさに「未曾有」という言葉以外に見当たらない、今回の惨事。


僕の実家は岩手(盛岡)なんですけど、小学校~中学校にかけて、沿岸地域に住んでいた頃もありました。
今回壊滅的被害を被った宮古市/山田町も、よく遊びに行きました。
特に山田町のリトルリーグのチームとは、頻繁に試合をしたものです。


それがこの現状。
何度映像を観ても、信じられません。
いやもう分かってるんだけどさ。


ちなみに実家は被害ゼロ。
家も人も元気でした。
本当に、心の底からホッとしましたよ。


。。。
「被災地の人達のために何かをしたい」
もちろんそう思います。


でも思うんです。
これを対岸の火事としてはいけません。
今回は想定以上の災害だったわけですが、もう前例ができたんですから。
今後は僕らも、少なくともこのレベルの災害は想定しておく必要があります。


最悪の事態に備え、この先何があったとしても被害を最小限に抑えるよう努めること。
一人一人が正しく学び、強くならないと。
じゃないと被害者の皆さんも浮かばれないですよ、まじで。


。。。なんてガラにもない( ´ー`)


しかし偽情報の拡散、やめてほしいですね。
善意からの行為なだけに、たちが悪い。
それ以外にも色々と情報が錯綜しますが、まずは情報のソースを自分の目で確かめてみることをお勧めします。
意外と冷静になれますよ。


決して
「1,000MAN稼ぐあの人が言ってたから」
なんてアホなことは言わないでくださいね。


ではではー。
関連記事

4 Comments

詐欺暴露屋  

No title

ご実家も無事で何より。

自宅待機も良かったですね。
都内は帰宅難民続出か?なんて言ってますから。

ただ一つ思うのは、帰宅難民てことは帰宅する家があるわけで、生きてるだけでも、帰る家があるだけでも幸せだと思わなきゃいけませんね。

2011/03/14 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

No title

あの光景は結構すごいですよ(帰宅難民)。
あそこにもここにも、道路という道路に人が歩いているという。
本当に皆が行儀良く整列して歩いていましたね(自分含め笑)。

ちなみに若い人はケータイで地図見ながらスイスイ歩くんですが、年配の方はそうもいかなくて。
結構迷われている方も多かったんですけど、近くにいた人達が自発的に道を教えてあげていましたよ。
ほんとに、帰る家があって、助け合える余裕があるだけまだ良いと思います。

しっかし明日以降はどうなることやら。。。

2011/03/14 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

お金儲けに関しては、せい  

まったりKEIさん。

こんにちは。

せいと申します。


今回の大地震は、本当に他人事ではないですね。

私は、名古屋に住んでいますが、20数年前から東海大地震が来ると言われています。

万が一に備えて、いろいろな災害に対する準備はしていますが、今回のような大地震は、とても予想できないです。

と、このコメント記入しているときに「緊急地震速報」がラジオから入りました。

日本は、本当に地震大国ですね。

また、遊びに来ます。

応援完了です。

2011/03/14 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

No title

せいさん、コメントありがとうございます。

東北の人って地震に慣れっこなんです。
だからといって甘く見ているということはなく、特に沿岸の方は誰よりも地震・津波に対して警戒していたはずなんですが。。。

起こってしまったことは重く受け止め、これからは復旧のためにやれることをやっていきましょう。

2011/03/16 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment