こんな時だからこそ、何かしてほしいんだけど


まったりKEIです。
アフィリリンク、久しく貼ってないなぁ


それはさておき、話題になってますね、この曲。





ぶっちゃけ、僕は原発に対して明確な意見を持っていません。
胸を張って意見を言えるほど、勉強してないもんで。
なのでこの曲と行為に対して是非は言えませんが、この曲を(理由はどうあれ)世に出したアーティストとしての彼のことはたくましく思えました。


そう、アーティストは自由です。
歌詞が危険と判断されるなら、彼らのように自費でリリースしちゃうことだってできるんです。
(今はようつべもユーストもあるから便利ですね)





自分が思っていることを、大声で代弁してくれている。
そうか、そういう視点もあるのか。
聴き手の感情や思考に入り込んでくる、そんな作品をリリースできる人達こそを、僕は「アーティスト」と呼びたいです。


で、いま思うんですけど。。。
静かすぎませんか?アーティストの皆さん。
斎藤さん一人で終了?
清志郎さんが生きていたら、そっこーで何かしてそうなのにな。


こんな時だからこそ、批評を恐れずに、思うことを作品にして届けてくれませんかね。
待ってる人、けっこう多いと思いますよ。



そうそう、阪神大震災の直後には、こんな曲もリリースされました。
問答無用のクラシック。
ヒップホップ苦手な人も、3分くらいがんばって聴いてみてください。





「ラブソング」
確か当時はこう評されてました。


『生き抜こう、地球丸いうちは』
シンプルですけど、すごく重くて優しい言葉です。



そんなこんなで、取り留めもなく書いちゃいました。
あ、カラオケでチェルノブイリ歌って98点叩き出したことは、また別の機会にでも笑


ではではー。
関連記事

2 Comments

学生アフィリエイター@178  

No title

KEIさん、
はじめまして、178と申します。

とても共感させていただいたので、
コメントを残しておきます。


自分も原発についてとやかく言う資格はないので
言わないですが、

アーティストの方に限らず
本を出版してる方とか少しでも
何かの媒体を持ってるには

自粛自粛言ってないでもっと
活動してほしいと思っています。



経済云々もだけどそうすることによって
元気なパワーというか気持ちというか
広めてほしいなぁ。。っと。


思わずコメントを残してしまったので
とりとめもなくて申し訳ありません。

2011/04/18 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

まったりKEI  

No title

178さん、コメントありがとうございます。

特に言う事がないんであれば、何もアクションが無くてもしょうがないんですけどね~笑

。。。はぁ、更新しないと。。

2011/04/21 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment